ワンダーランドドリームズ 評価 ロイヤル編

ロイヤル編

10段階評価
弱い0~10強い

https://shadowverse.jp/assets/images/cardpack/wonderlanddreams/cards/287x384/jpn/53e9c16eba30563cfc637e7dfef2e743.png

【突進 】
このフォロワーは、カードの能力によって破壊されない。(攻撃によるダメージや、能力によるダメージでは破壊される)

評価:7

8コスで進化後8/12という高スタッツと”カードの能力によって破壊されない”という効果からこの点数
突進はあくまでも”オマケ”に過ぎず、いかに相手のフォロワーを少なくしヘルスが高い状態で場に残せるかが重要になってくる
ヘルスが残っているこのカードを処理するのは至難の業
突進を目的にこいつを使うならアレキサンダーでいい
ただワンダーランドドリームズ環境はアグロ寄りになると予想してるので、こいつは環境に合わないと考え、少し控えめの評価

https://shadowverse.jp/assets/images/cardpack/wonderlanddreams/cards/287x384/jpn/e99f0c14cefff63d333eb8699a976f08.png

自分の他のロイヤル・フォロワーが場に出たとき、このフォロワーを手札に戻す。

評価:10

非常に強い
”ロイヤルフォロワーが場に出ると手札に戻る”という効果があるが、そこまで影響があるようには考えられない
シンデレラを活用した理想的な展開として
3ターン目「シンデレラ」
4ターン目「アリス」
5ターン目「アルベール」
が考えられる
先行でこの動きをしたと仮定し相手の動きを全く考慮しないとすると、4ターン目にアリスの効果で+1/1され5/5となったシンデレラで攻撃、5ターン目に5/5シンデレラと3/4アリスで攻撃し、アルベール召喚からの進化5/7で攻撃
これだけで18点削れることになる
実際には相手の動きもあるのでここまで上手く行くことは無いとしても、強力な動きであることに変わりはない
シンデレラを入れたアグロロイヤルが環境トップになると僕は考える

訂正 6/27
アリスの効果勘違いしてましたが、シンデレラにバフかかりませんね汗
それでも僕は評価変わらず強いと思いますよ

https://shadowverse.jp/assets/images/cardpack/wonderlanddreams/cards/287x384/jpn/bbb60ce34fb086748247ec9f64ef1806.png

進化前
【必殺】【守護】
進化後
【必殺】【守護】
【攻撃時】フォロワーへ攻撃したなら、ダメージを与え合う前にそのフォロワーを破壊する。進化前

評価:6

コントロール寄りで使われるであろうカード
5ターン目に出してもそこまで強くないが、終盤のメンコ勝負ではとても強い
コントロール寄り以外で使われることはないと思うのでこの点数

https://shadowverse.jp/assets/images/cardpack/wonderlanddreams/cards/287x384/jpn/8a0d04c09fdced06059fed67d9772b80.png

クラブソルジャー1体、ハートガーディアン1体、スペードレイダー1体を出す。

評価:1

アルベール、オーレリア、ゴブリンプリンセスなど強力なカードが多くある中、このカードを使うほどの価値はないと思う
それと1/3というスタッツが気に食わない

https://shadowverse.jp/assets/images/cardpack/wonderlanddreams/cards/287x384/jpn/ec6f9388e0bac4344c36a49f11aef167.png

【進化時】 自分の場にニュートラル・フォロワーがいるなら、相手のフォロワー1体を破壊する。

評価:8

先程紹介したシンデレラと非常に相性がよく、2/2/2というスタッツなので評価高め
だが、ロイヤルの2コスは優秀なカードが多く、シンデレラを採用しないデッキの場合このカードが使われる事はないと思うので8点

https://shadowverse.jp/assets/images/cardpack/wonderlanddreams/cards/287x384/jpn/11a40ee6b0cd26ae38de7704b1747725.png

【突進】 
【交戦時 】交戦する相手のフォロワーの攻撃力が5以上なら、このフォロワーはターン終了まで必殺 を持つ。

評価:1

死の舞踏

https://shadowverse.jp/assets/images/cardpack/wonderlanddreams/cards/287x384/jpn/8204d5efccaa031ad5df239e98cec648.png

このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる。

評価:4

バフを掛ける事で真価を発揮する
このカードを活かすには専用のデッキを組まないと難しいが、パワーはあると思う
しかしシンデレラが強すぎるためネタデッキとなるであろうことからこの点数

https://shadowverse.jp/assets/images/cardpack/wonderlanddreams/cards/287x384/jpn/41161c50ef18622292ed3806c58ec539.png

相手のフォロワーが破壊されるたび、+1/+0する。

評価:6

採用は十分にありえる
ヴァンパイアのカードにある「レヴィオンデューク・ユリウス」と同じで、盤面に居る刃ネズミは無視し難い存在だと考えられる
ただ、今まで入ってた2コスの代わりに刃ネズミを入れたところで勝敗の結果はほとんど変わらないとは思う

https://shadowverse.jp/assets/images/cardpack/wonderlanddreams/cards/287x384/jpn/875dafe19cdbb0cb0b79b5162e34e36f.png

相手のフォロワー1体に3ダメージ。
自分の場に潜伏 状態のフォロワーがいるなら、3ダメージではなく6ダメージ。

評価:8

「渾身の一振り」との違う点は与えるダメージが3なところ
これによって3コスのグリームニルをこれ1枚で倒すことが出来る
非常に優秀

https://shadowverse.jp/assets/images/cardpack/wonderlanddreams/cards/287x384/jpn/e6ac9a01833d4b74b029f9031b623680.png

【進化時】 相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを破壊する。

評価:0

うんち

https://shadowverse.jp/assets/images/cardpack/wonderlanddreams/cards/287x384/jpn/199d222c6c1da9473698f1d8e9460e24.png

ファンファーレ 「自分の場のニュートラル・カードの枚数」と同じだけカードを引く。

評価:4

3/2/3という優秀なスタッツにドロー効果
弱くはないがやはりシンデレラ諸々が強すぎる
プリンセスキス

自分のニュートラル・フォロワー1体を+2/+4する。そのフォロワーは、ロイヤル・指揮官・フォロワーになる。

評価:6


2ターン目に出した2/2/2に使うだけで4/6を3ターン目に出せる
強い